ソフトボディの寸法が天文学的数値にぶっ飛ぶ件

Blenderの設定を個人的にメモっておくシリーズ

正確性は担保できないため、より詳しい情報は公式を見ていただきたい。

※2.76b日本語環境

ソフトボディのパラメータ

まずは、ばねのパラメータについてざっくり書いておこう。

  • 引く/押す
    上げると弾力アップ。押すを上げるとはんぺん、引くを上げると厚揚げ風になる。
  • 減衰
    上げると衝突時の挙動が変化。変形が少なくなるようだ。
  • プラスチック
    上げると不可逆に変形する。
  • 曲げ
    上げると固くなる。
  • 長さ
    微調整っぽい。

右側の項目は、イジると計算量が大幅に増える。そのままの方が良い。

寸法が天文学的数値にぶっ飛ぶ

これらの数値を大きく取りすぎると、60フレームあたりからオブジェクトが消えてしまう現象(寸法が0になったり天文学的数値になったりする)が起きた。

特に「プラスチック」を上げると出やすいようだ。消えない場合であっても明らかに変な挙動をする。

解決方法

同じ設定ウインドウ内の2段下にある「ソフトボディソルバー」の「エラー上限」の数値を下げる。

何てことない単純なことだが、ハマると抜け出せない系の設定だった。



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