超高機能かつ基本無料ライセンスのアンリアルエンジン。
このアプリ、かなり遊べる。ぶっちゃけ今年一番ハマってるゲームはUE5な勢い(ゲーム違)。
ただ、超高機能すぎ。
設定がどこにあるのかマジで解らぬ・・・というレベルの素人がイジってみて、この設定ここにあったのかぁ。
というメモを、ネットに垂れ流すシリーズ。
ALS(Advanced Locomotion System)を実装したキャラを動かした時、UE標準機能では歩行速度を変更できない問題を解決する方法。
ALSという名が良くない
まずこれ。ググりにくい。いや、ググれない。
例えば
ALS 歩行
とかでググると、もう筋萎縮性側索硬化症のページしか出ない。
ALS 歩行 速度
まで入れても筋萎縮性側索硬化症しか出ない。
ALS 歩行 速度 ue4
まで入れても、まだ筋萎縮性側索硬化症が出る。
まぁさすがに、ここまで絞ると10個に4個程度は出てくるが・・・
キャラクタームーブメントの歩行の項目にある Max Walk Speed を変更する
と皆言う。しかしこの手順では、速度変更できないケースが出た。
具体的には「ALSを使う場合」。もっと具体的に実装方法を書くと「ALSを、AnimGraphにリターゲットノードを入れて丸乗っ取りする方法からのAI制御でコントロール」してる。
の件。
Max Walk Speedを変更しても、速度は一向に変化しない(おま環説もある)。いくら数値を入れても速度が変わらぬ。BPに記述して動的にTickでぶっこんでも、どこからか上書きされる。
この問題、結論としては
専用のMovementSystemのテーブルを書き換えればオッケー
ALSの一番上(親)>MovementSystem>MovementModel>データテーブル
のここ
元ファイル(MovementModelTable)を開いて、テーブルを追加か複製し、その行に切り替える。
例えばSuperSluggish的なのを作り、LookingDirection の数値を50くらいにすると、歩行速度が超遅くなる(歩幅も調整される、すげぇ)。
この辺いじると色々できそうだが・・・ものすごい時間泥棒感が半端ない。